2021年10月のコラム

●速記記念日。
◆日本のABCの日ともいった28日の木曜日。
・新聞、雑誌、放送等で触れる、聞き慣れぬ片仮名、和声英語へ、
 何を閃いたか、聞くだけの英語CDを聞き入り、
 日本語の聞き取りの方に影響しちゃってる、困ったさん。

 いつぞやの、達筆すぎての解読談笑光景も懐かしめる中、
 幼き頃の、からかわれ話として聞かされてたのが、
 なんのこっちゃの五十音暗記自慢に腹を立て、
 その家から帰宅するなり、
 ちらしの裏だったかにその場で書いてもらった五十音表を壁にかけてもらい、
 暫し黙り込んで、その平仮名たちとにらめっこしてたらしい、
 全くもって印象に残ってないという、五十音初覚え。

 そんなこんなで時は過ぎ、小学時代の上級生の頃だったか、
 担任のお子さんの、覚えたて漢字、同音ひょっこり談だとか、
 身近な人の、片仮名単語オリジナルフレーズなんかでも笑ってたらば、

 自分なんかは、どこでどう勘違いしちゃってたんだかで、
 片仮名の(サ)を、(き)が(キ)だからと、
 縦棒が斜めといった横棒一本として憶え込み
 これは(ナ)って事かねぇと、

 ある時、別の先生から、
 自身の名前のフリガナを、不思議そうに尋ねられちゃってたという、
 当時、片仮名の (サ)ってのはなんて読んでたんだろうかともいった、
 ほにゃらららぁ〜。

 そんなこんなで、俄ファンなれども見入り聞き入る、
 中継 スポーツニュース 様々な記事に、フッハあー〜ってな具合で、
 前日の27日には、プロ野球パ・リーグで、
 1996年以来、25年ぶり13度目という
 オリックスバファローズのリーグ制覇。
 一昨日の26日には、セ・リーグで、
 ヤクルトスワローズの6年ぶり8度目というリーグ制覇。
 地元ソフトバンクホークスでは、
 就任7年で、3度のリーグ制覇、5度の日本一、
 通算成績、978試合、558勝という、
 工藤監督の退任も伝えられてましたねぇ〜。
(2021.10.28)

●あかりの日。
◆伊能忠敬、全国地図の作成開始 ともいった21日の木曜日。
・以前にも幾度か触れてる、お子ちゃまの寝床の世界地図ってなわけで、
 明るい口調で何気なく会話でもしてた際、
 その方がそのままのテンションで、
 お子ちゃまの、なかなか改善しない寝床の世界地図話を始められたもので、
 もっと前に耳にしてた、ある知り合いの親が笑い話にしてたという、

 当人も失敗しないようにとかなり緊張して寝床についているといった雰囲気に、
 「おねしょの事は、なぁんも気にせんでいいから、ゆ〜っくり寝なさい」、
 みたいな事を伝えて、いざ眠らせてみてたらば、

 どうやら、見事に寝床の世界地図が改善しちゃってたみたいで、
 「かなり意識して寝よったんやろうねぇ、安心させて眠らせたら一発やったよ」、
 みたいな内容を、以前に笑い話として耳にした事があるといった感じで、
 返答がてらに、その方に伝えてたらば、

 「その手は前に試してみたんやけど、何々に安心させて眠らせようもんなら、
 特に寒い時期なんかは布団から出たくないもんやけんが、
 安心しきって遠慮なく布団の中でしてしまうとよ」、
 といった速効の明るい感じの返答に一笑いでしたもんねぇ〜。

 そんなこんなで、前日の20日には、
 阿蘇中岳第1火口で、2016年10月8日以来という、
 中規模の噴火も伝えられれば、
 一昨昨日の18日には、
 国内最大の鶴の越冬地で知られる、
 鹿児島の出水平野で今季初、平年並みともいう、
 鶴の初飛来も伝えられてましたねぇ〜。
(2021.10.21)

●十三夜。
◆冷凍食品の日ともいった18日の月曜日。
・玉屋ぁぁ〜ってなものもふとよぎる、ある幼き姉妹の妹ちゃん。
 加減をしらないは、油断も隙もありゃしないは〜ってな、
 どこで覚えてきてたんだかで、
 身内男性群の急所をいきなり掴み、
 ビックリする姿を「キャッキャキャッキャ〜」と喜ばれちゃってたと聞く、
 他人事なればこそのお転婆ちゃん。

 「あの時は、本当にお姉ちゃんが怖かった」と笑わせてくれてた、
 「弟にはついているのに、なぜ自分にはついていないのかと言った質問に、
 誰が応えてたんだか、

 お姉ちゃんが、お母さんのお腹の中にいる時、忘れてきた物を、
 弟がつけてきたような説明を、ある意味で納得してしまい、
 「かえせ、かえせ」と、お姉ちゃんに暫く追っかけ回されてたらしい、
 知った者の幼少期話だとか、

 そんなこやつが2ヶ月頃だったとも耳にする、
 見学させてもらってたらしい屋内だったかで、
 ステージ上の大ファンを前に、肩がこると身内に抱かせ、
 身内の声どこへやら〜ってな話も一よぎりといったところでしょうか。

 そんなこんなで、
 前日の17日未明、
 北海道の稚内で今期国内初の初雪観測も伝えられれば、
 網走で初霜、帯広で初霜初氷の今期国内初観測。

 一昨日の16日には、
 地元J1アビスパ福岡が、6戦残しての、
 5年周期ジンクスに終止符といった、
 来季のJ1残留決定も伝えられてましたねぇ〜。
(2021.10.18)

●シュッ ワァー〜。
◆鉄道の日ともいった14日の木曜日。
・衆院解散も耳にする、洗濯日和、布団ほし日和。
 ポペポッポー 鶏三歩の パラドクス
 輿馬風馳 まきばの友ら 竹馬走
 結ぶ駅 汽笛嘶く 鉄の馬
 ってな待機中の干支川柳でも絡めてみつつの、

 うとうとしていた所、前から急に雨粒が降りかかってきたらしい列車内。
 前の座席を見ると缶ビールが確認できたらしく、
 さらにはその席の窓に見事な水滴。

 おそらくは開封後に、勢いよく泡が飛び出し、
 後ろに座っている知り合いにまで、
 泡の一部がプレゼントされちゃってたような、
 いつぞやの早々のビールかけ。

 お宿も確保しないままのお出かけ先で、
 寝台特急ブルートレィンをお宿にしてきたという、
 「へぇ〜ようそんな所しっとったねぇ〜」と思わずつっこむ、
 照れ笑いというか何というかで、当時を懐かしんできてたらしい、
 何気に「自分たちが乗ってきたの、その車両やったんやろかぁ〜」と、
 耳にすれば懐かしむいつぞや話。

 今の所、幼き頃に1度だけ乗った事があるという程度での
 正に就寝時と起床時の印象ぐらいでしか残ってないというような、
 寝台特急ブルートレィン。

 そうそう乗る事もないだろうからと
 初めての体験がてらに、移動手段として選んでみてたらしい、
 乗ってから早々とまでは言わないものの、暫くとまでも言わない段階で、
 暇を持て余し「ねぇ〜帰ろう〜」と連呼しちゃってたようにも聞く、

 就寝時の2段ベッドなんかでは、上の段がいいと言って上の段で横になり、
 夜景を小さな楕円形の窓から覗き込んでた光景だとか、
 まぁ〜誰っちゃぁ言いませんが、自分が通路側で寝かされてたようでして、
 当然といった展開で、寝返りダイビングでもご披露しちゃってたらしく、
 ふと気がつけば、通路の上に転がっちゃってたというようなわけで、

 何事も無かったようなのですが、それなりの音が響いちゃってたんでしょう〜、
 車両内のカーテンたちが見事に反応してしまい、
 たくさんの顔が出てきちゃってた中
 何かよく判らないままに、下の寝床に移されちゃってた事だとか、

 車両に関しては何番目だったかなんては判りませんが、
 座席の場所がその車両内での、起床お願いコールのトップだったようで、
 もうですかぁ〜といった中、
 「えぇ〜 あぁ〜 はいはい〜」と早々に座席に戻されれば、
 見当たらぬ1つのハンドバッグに、
 一仕事を終えて引き返してきた車掌さんを捕まえ、
 再び座席を少しばかり寝床スタイルに動かしてもらい
 忘れ物がもうないか、念を押されちゃってたという、
 どっちもどっちというような光景なんてのが、
 自身の唯一のブルートレインエピソードでしたっけねぇ〜。
(2021.10.14)

●不思議な車窓。
◆ミステリー記念日ともいった七日の木曜日。
・以前、2つのルートから耳にしてたという、
 「あのバスの話なんやけど、もしかして、投稿してみたぁ〜?」だとか、
 「真坂聞いた話ねぇ〜!」と、
 後日の投稿話で、聞き覚えのある同じ様な状況話を耳にしちゃってたもんで、
 当時、思わず確認しちゃってたという、路線バス話でも何気に再び。

 知り合いが、福岡に帰省してた際に
 夕方頃、路線バスに乗車し座席に座っていた時の事なんだそうで、
 何気なく窓の外でも眺めていると、
 1階部分は塀で隠れた2階建てアパートの階段から、
 中年ぐらいの裸の男性が小走りで降りていく後ろ姿を
 目撃しちゃってたという。

 とにかく、バスには立ち客もそれなりにいる状況だったそうですから、
 複数の乗客の視野の中に飛び込んできてたであろう話というか、
 同じ路線バスに乗り合わせてたんであろう話で、
 いろいろと味合わさせてもらっちゃってたんでしたっけね。

 そんなこんなの〜この7日の午後10時41分頃、
 東京23区で震度5強以上の観測は、
 2011年3月11日 東日本大震災以来ともいう、
 震源地は、千葉県北西部という震度5強を
 東京都足立区と埼玉県南部で観測してたようですね。
(2021.10.07)

●何気の茶話。
◆世界教師デーともいった5日の火曜日。
・当時、生徒の間では「用務員さんのごたるね」とささやかれ、
 ちょっとした電気工事や機械修理はお手の物といった、
 お名前の方はとんと浮かばぬも、懐かしめる作業着姿の校長。

 そんな頃の水泳部中坊記時代では、
 何月ぐらいまで泳いでたっけ〜ってな、寒さ対策に、
 前いた学校なんかじゃ、ビニールハウスみたいにしただとか、
 ボイラーで沸かせる風呂を作ってほしいという、
 顧問と校長との、噛み合わぬ一笑い光景でも味わってみちゃえてた、
 真夏日でもあったここ太宰府のお日柄。

 そんなこんなのこの5日、
 日本人のノーベル賞では28人目、2年ぶり、
 物理学賞では2015年以来12人目となる、
 2021年のノーベル物理学賞に、
 「地球の気候と地球温暖化の予測に関する物理モデルへの貢献」で、
 愛媛県出身 米国籍、真鍋淑郎氏90歳
 米プリンストン大 上席研究員ら3人の受賞も伝えられてましたねぇ〜。
(2021.10.05)

●徒歩の日。
◆天使の日ともいった4日の月曜日。
・「天神ビックバン」の規制緩和案件第1号として
 地下2階、地上19階、地上からの高さは89メートル、
 延べ床面積約6万1000平方メートル、入居企業は約30社という、
 「天神ビジネスセンター」の竣工式や内覧会も伝えられる都市景観の日。

 労働力調査で高齢者の4人に1人が働いてあるとも耳にしてた中、
 いつだったかに御年配の方から耳にしてた、
 当時の歓迎・鍛練遠足の距離というものが、
 自分たちの頃の鍛練遠足ぐらいで、
 御年配の方たちの当時の頃の、
 歓迎遠足といった感じだった事でもよぎらせつつ、

 ありゃぁ〜そんな小学時代の、
 歓迎遠足だったんだか、鍛錬遠足だったんだかで、
 目的地の公園へと到着し、いざ昼食ってな頃でしたか。

 そのちょっとした公園のある山というかの少し上の方に、
 いつ頃からあったんだか、できたてだったんだかでのその焼き場から、
 何と例えましょうかの、独特な色の煙がのぼってきちゃってたという。

 食欲の方も何といいましょうかで、
 それぞれに、「うっわぁ〜」と見上げちゃいながらの、
 印象深き昼食弁当だったですもんねぇ〜。

 そんなこんなで、前日の3日には、
 九州の10月では初の猛暑日とも耳にする、
 35.7度を大分県日田市で記録、
 ここ太宰府でも33.3度で10月の最高気温を更新との事でしたねぇ〜。
(2021.10.04)

●10月ですねぇ〜。
◆デザインの日ともいった神無月の初日の金曜日。
・新型コロナウイルス対策での19都道府県の「緊急事態宣言」や、
 8県の「まん延防止等重点措置」が全面解除され、
 暮らしに関わる値上げも耳にする1日。

 ありゃぁ〜学年だったのか、学校全体だったのか、
 更には、どこへ行ってたんだかも曖昧というような、
 貸し切りバスを利用しての、校外スケッチイベントでしたか。

 気の合う仲間たちと、構図求めての散策ってな具合で土手に落ち着き、
 自分なんかは、目の前の小川に色合いの豊かさでも感じて、
 その辺りを描こうと、まじまじと眺めてたらば
 眺める度に視線が下流に流され、

 気付けば、予定してた所とは異なる川の流れでも描いて
 「あらあ〜」と何度もつぶやくはめになっちゃってたというような、
 そんな状況を鼻で笑っちゃってた
 校外スケッチイベントだったわけなんですよね〜。

 そんなそれぞれの作品が、講堂兼体育館の壁に張り出され、
 1人だけ画用紙を斜めに使って展示スペースを乱し、
 一際目を引いてた一枚に、「誰ねぇ〜これ〜」と聞いてたらば、

 0点を取ってみたいと、テスト用紙を白紙で提出してたらしい、
 中学になってからは、同じクラスになってなかった者だったと知り、
 「あいつらしいねぇ〜」と一笑い。

 そんな頃の美術の授業だったんですよねぇ〜、
 聞き違えてたんだか、冗談を真に受けてたんだかで、
 それから10数年後の同級の者との会話で、

 「青の時代じゃないやろぉ〜、アホの時代じゃなかったっけぇ〜」、
 「いや〜青よぉ〜」、「いや〜アホやろぉ〜」、「いやぁ〜青ってぇ〜」、
 「えぇぇ〜まじでぇ〜」だったわけなんですよねぇ〜。

 そんなこんなのこの1日、
 1997年に東北新幹線でデビューし、運行開始からは24年。
 2001年からは上越新幹線でも運行を始めたという、
 その上越新幹線を走る、日本唯一ともいう二階建て新幹線、
 「E4系」の定期運行ラストランも伝えられてましたねぇ〜。
(2021.10.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.25