2023年11月のコラム

●ペンの日。
◆いい風呂の日ともいった26日の日曜日。
・椅子式のジェットバスというものを体験してた際、
 こんな感じじゃぁ〜あの格好はできんねぇ〜といった、
 ふと浮かんでしまってた、ガマ仙人光景ってな具合でして、

 浴室の出入り口からは、全体が見渡せてた銭湯で、
 自然と目に飛び込んできたは、不思議な格好で時を過ごす1人のおじいちゃま。
 今後も忘れる事はないであろうその光景の場所とはジェットバス。

 当時の一般的な光景とくれば、
 仰向きで足を伸ばし、リラックスをしている感じだとは思いますが、
 この困ったさんの姿ときてたらば、まぁ〜例えてみるなら、
 ひっくり返っていない、カエルとでもいった所でしょうか。

 ようは、足の裏か腰に当たるような位置にあるといった、
 その側面から出ているジェット水流の噴き出し口に、
 お尻を当てて、有意義な時間を過ごしている感じの困ったさん。

 しかも、本人は壁を見ながら、通路の方にお尻を向けてくれちゃってたという、
 おじいちゃまとジェットバス、そして「あぁ〜あ〜」というような格好とくれば、
 その光景とは正に、ジェットバスウォシュレットを味わうカエルさん。

 時より振り返り見せる表情が、何を意味してたんだかは判りませんが、
 常連さん的な雰囲気を醸し出してるその光景というものが、
 その時間帯の風物詩みたいなものだったのかなんなのか、

 とにもかくにも、脱衣所までは入るつもりだったジェットバスも、
 このガマ仙人というかクラーケンというかの姿を目にしちゃぁ〜、
 さすがに素通りでしたもんねぇ〜。

 そんなこんなで、
 前日の25日には、国内今期初となる、
 養鶏場での鳥インフルエンザが、佐賀県鹿島市で確認されてたり、
 サッカーJリーグでは、ビッセル神戸がクラブ創設29年目でのJ1リーグ初優勝。

 一昨日の24日には、高さ約330メートルという、日本一の高層ビルや複合施設、
 「麻布大ヒルズ」の開業も伝えられれば、
 4年ぶりという秋の黄砂を那覇市や福岡市で観測。

 一昨昨日の23日、勤労感謝の日の祝日には、
 プロ野球 阪神タイガースとオリックスバファローズのvパレードも行われ、
 大阪市と神戸市で午前と午後に会場を入れ替える形式で、
 延べ人数は100万人とも伝えられてましたねぇ〜。
(2023.11.26)

●ほっこり。
◆ペットたちに感謝する日ともいった22日の水曜日。
・おそらくはお好きだったんでしょう、
 配達の度に可愛らしい小型犬たちからフェンス超しに吠えられるもので、
 「そんなに〜吠えんでよぉ〜」と語りかけてる、
 ほほえましきいつぞや光景でもよぎらせてみれば、

 そんな頃の仕事先からの帰路時だったか、
 なにかしらの気配は感じるも、よくは判らぬその姿に、
 会釈でもしてあるんなら素通りはどんなもんかと、
 そこを通る度に会釈を一先ずといった具合で続けてみてたらば、

 後あと人伝に知る事となってた、
 フェンスに前足というか両手をかけて外を覗き込んでるらしい、
 こちらも気配を感じての事と察する、おとなしき犬の存在に、
 浮かぶ光景で、一吹き出しさせられちゃってたんでしたっけ。

 となると、以前の住まいで唯一過ごす事となってた、
 幼き黒き子猫にチャチャと名前が付いた日の
 そのチャチャ写真撮影会光景なるものがふと蘇る、
 写真立てが何かないかといった具合で、
 引き出物の立派な物が1つとか、、使ってないのがいくつかあると、
 飾れそうな写真を2枚程チョイスし、

 横向き用の立派な写真立てには鈴付のヒョウ柄の首輪を引っ掛け、
 居間のブラウン管テレビの上に飾ってみてた、
 顔の横で手のひらに乗せて 一緒に写ってたという、
 ガラス部分がハート型の陶器の祝い物の写真立てなんてのには、
 家の者たちから苦笑いされちゃってたんでしたっけね。
(2023.11.22)

●一先ず茶話。
◆世界トイレの日ともいった19日の日曜日。
・乾燥地域では穴が掘られ湿潤地域では川の上に作られたのが始まりとも聞く、
 今や一度味わえば忘れられない快適感ってな、
 幾度か拝見した海外の方のシャワートイレリアクション。

 まぁ〜トイレ話も今までにちょこちょこ触れちゃぁいますが、
 風が強い時のボットントイレってのは、
 なかなかのもんやったなぁ〜ってな事でも懐かしみつつの、
 今や確りと慣れてしまった水洗トイレ。
 そんな以前の住まいでの、
 「あらぁ〜チャチャはどこいったぁ〜」ってな、
 いつぞやの休日の朝でしたっけかねぇ〜。

 「ここにおるぞぉ〜」ってな、思わず耳を疑う、
 洋式風ボットントイレの中からのおすまし返答に、
 「はぁぁ〜トイレの中ってぇ〜」、
 「えぇぇ〜、一緒に入りよるとねぇ〜、なんしよっと〜だいたいぃ〜」、
 「いやぁ〜、勝手にチャチャの方がはいってきたったい」、
 「だいたい、ドアをちゃんと閉めんけんが入られるったい」、

 「そんでまぁ〜た新聞でも持ち込んで読みよるっちゃろ〜」、
 「狭い所がどうのこうの言いながら、ドアは、ちょっと開けとっちゃんねぇ〜」、
 「わざわざ尻出してよまんちゃさぁ〜」、

 「だいたい、どこ触ったかわからん、長々とトイレにあったやつが
  いつもリビングにあるって事よねぇ〜、なんかたまらぁ〜ん」、
 「そんじゃぁ〜チャチャはどこにおるとね〜」、
 あぁ〜「膝の上におるぞぉ〜」、「膝の上ぇ〜」、

 「ボットントイレなんやけんねぇ〜、穴ん中におとさんごとしとってよぉ〜」、
 ってな瞬間的リアクションに続いての、
 ふと浮かんでた、って事は、パンツおろした膝の上〜って事?。

 そして透かさずの、「下は今、はいとるとぉ〜」への、
 「いいやぁ〜おろしとる」だったもんですから、
 「うわぁ〜なんしよおとね〜だいたいからしてぇ〜」、
 「たまらぁん もう〜」ってなドン引きに、
 トイレの中から笑い声が聞こえてたという。

 真坂〜、ってな質問への返答には、取り合えずほっとしつつも、
 「引っ掻かれてみらんと判らんちゃない」、
 お前もそんな所でなんしよっとかい チャチャー、 
 知ったからには、「なんか風呂に入れて洗いてぇ〜」ってな
 人肌の温もりを欲する季節の、チャチャ閃きってなものなんかも、
 ついでに懐かしまさせられちゃってるといった感じでしょうかねぇ〜。

 そんなこんなで、前日の18日には、
 福岡県で平年より30日早いとも、11月では10年ぶりともいう初雪が、
 福岡市で観測されてたり、
 一昨日の17日、現地時間でいう16日には、
 エンゼルスの大谷翔平選手(29歳)が、
 史上初の快挙、2度とも満票選出という、
 2年ぶり2度目となるアメリカンリーグのMVP受賞も伝えられてましたねぇ〜。
(2023.11.19)

●ほじほじ。
◆幼稚園記念日ともいった16日の木曜日。
・いい年齢といった頃の記念の写真が、当人は七五三の写真みたいだと言い、
 見せたがらない光景もふとよぎるいつぞや。
 団地の子たちが迎えのバスに1列に並んで乗っていた際、
 入園前の子と一緒に見送りに来ていたある親の、
 ありゃりゃぁ〜「あら〜どこ行った〜」に、
 当然といった感じで周囲を見渡すト、

 「あららあ〜、あなたはまだでぇしょ〜」といった、
 優しい口調の声が聞こえてきたもので、ふと視線の方を移してみれば、
 いつも一緒に遊んでる、その団地の園児の列の中に、
 乗る気満々で並んでるその子の姿が。

 周囲のほのぼのとした笑い声に包まれる中、
 その子に声をかけてあった、バスに乗って迎えにきてあったその幼稚園の方に、
 当然の事ながら、やんわりと仕分けされちゃってたという、
 いやぁ〜ほんと、わくわくって、いいですもんねぇ〜。

そんなこんなで、
 一昨日の14日には、
 本州と九州を結ぶ3つ目のルートとして、昭和48年 1973年に開通という、
 関門橋も50年。
 一昨昨日の13日午後には、
 東京地方では3年ぶりになるという、
 木枯らし1号の観測も伝えられてきてましたねぇ〜。
(2023.11.16)

●鏡の日。
◆おそろいの日ともいった11日の土曜日。
・あれは・1歳と少々ぐらいの子だったでしょうかねぇ〜、
 大きな鏡に映るそっくりさんに何を感じてたんだかで、
 ぺたんと張り付き、唇の痕跡でも残して、
 「あらぁ〜初めてが鏡になっちゃったぁ〜」と、
 居合わせた者たちを笑わさせてくれちゃってた鏡越しの餅肌。

 いつぞやには、ふと耳にして笑みが零れちゃってたと言う、
 「駅で会うおじちゃんが、私と同じ色を着てるっちゃんねぇ〜」。
 まぁ〜この場合は、一方的に気まずかったのかもしれませんが、
 似たような系統の経験というものが自分にも2度程あったがゆえに、
 その時の状況が容易に想像できちゃってたという。

 いやぁ〜とにかくありゃぁ〜気まずいんですよねぇ〜、
 自分の場合は、学生の頃だったでしょうか、
 薄手の長袖といった時期での、
 電車内、2度とも色違いだったというわけでして、

 その1回なんかは、ほどほど満員状態といった中での、
 乗り込んで来たその同世代の者との、鉢合せポジションだったもんですから、
 当然といった流れで、その色違いの模様でも眺め合う事となり、、

 お互いに移動は難しいといった状況ではあったものの、
 向かい合ったままでは厳しいといった具合で、それぞれがその場で背を向け、
 暫し揺られてたというような展開だったわけなんですよねぇ〜。

 そんなこんなの この11日未明には、
 冬の到来を告げる、木枯らし1号が、
 近畿地方で観測されてたようでしたねぇ〜。
(2023.11.11)

●いつぞやの茶話。
◆アパート記念日ともいった6日の月曜日。
・以前、2つのルートから耳にしてたという、
 「あのバスの話なんやけど、もしかして、投稿してみたぁ〜?」だとか、
 「真坂聞いた話ねぇ〜!」と、
 後日の投稿話で、聞き覚えのある同じ様な状況話を耳にしちゃってたもんで、
 当時、思わず確認しちゃってたという、路線バス話。

 知り合いが、福岡に帰省してた際、
 夕方頃、路線バスに乗車し座席に座っていた時の事なんだそうで、
 何気なく窓の外でも眺めていると、
 1階部分は塀で隠れた2階建てアパートの階段から、
 中年ぐらいの裸の男性が小走りで降りていく後ろ姿を
 目撃しちゃってたという。

 とにかく、バスには立ち客もそれなりにいる状況だったそうですから、
 複数の乗客の視野の中に飛び込んできてたであろう話というか、
 同じ路線バスに乗り合わせてたんであろう話で、
 いろいろと味合わさせてもらっちゃってたんでしたっけ。

 更には、とある日の勤務先からの徒歩帰路時、
 不意に耳に飛び込んできてた、女の子何人かの元気な大熱唱。

 ふとその音源へ視線を移してみれば、
 道沿いにあったアパートの、少し高さのある1階の玄関先をステージに、
 小学校低学年ぐらいの4〜5人の女の子たちが、横並びに1列になって、

 誰に成りきってたのかなんては判りませんが、
 とにかくのりのりで、揃ってはいない振り付けでも交えながら、
 通行人に向けてご披露してくれてたショータイム。

 まぁ〜 通りすがりに少しばかり眺めてただけではありますが、
 見るからにふと感じてしまってたのが、
 中央辺りにいた、どうやら企画者と思われる、
 のりのりで歌い踊る2人の女の子と、

 無理やり付き合わされとるなぁ〜みたいな感じの、
 両サイドにいたちょっと年下に見える2人の女の子の、
 恥ずかしそうに参加しているといった、そんな光景というものが、
 これまた何とも言えない感じで、笑えちゃってたんでしたよねぇ〜。

 そんなこんなで、
 前日の5日には、阪神タイガースとオリックスバファローズでの、
 プロ野球日本シリーズも、前月の28日の開幕から第7戦までもつれ、
 阪神タイガースが1985年以来、38年ぶり2度目の日本一。
 そして日中には、国内の離島以外で3例目という、
 (2000年11月2日の鹿児島県・宮崎県)以来となる、
 11月での真夏日 30.0度を熊本市で観測。

 一昨日の4日には、国立競技場での浦和レッズとの決勝戦にて、
 Jリーグ参入から28年、地元サッカー球団 アビスパ福岡の、
 クラブ史上初のタイトル獲得、
 ルヴァン杯優勝も伝えられれば、
 東京都心では、年間最多更新となる、
 夏日 141日も伝えられてきてましたねぇ〜。
(2023.11.06)

●文化の日。
◆レコードの日ともいった3日の金曜日。
・結局の所はどうしてたんだか、
 レコードどうしよっかなぁ〜と迷ってた光景なんかも懐かしめる、
 そんな頃が当時といった、中学時代の1人のクラスメート。

 ありゃぁ〜文化祭での出し物だったか、何のイベントの時だったんだか、
 クラスの出し物としてチョイスされてた、全学年の取りを飾る事ともなってた、
 その他大勢のバックダンサー希望の、レコード購入を口にしてた1人の者と、
 やる気満々の2人が、メインを飾るといった、
 そういやぁ〜そんな事やってたなぁ〜ってな、仮面舞踏会。

 3人以外の自分たちクラスの者がバックダンサーってな中、
 確か〜メインの3人をステージに残して、袖に履けてフィニッシュしてたらば、
 後日談だったかの、身近な観客生徒からの笑み感想もふとよぎる、
 その1人が、安堵感よりも恥ずかしさ勝り、

 最後の挨拶だったか何だったかを忘れて、
 2人を残して袖に履けてきちゃってたもんで、
 ステージ上に追い返され、更に顔を赤らめるはめになっちゃってたという、
 余計に目立っての一笑い ってものなんかで、
 鼻でも膨らまさせてもらってた一先ず。

 そんなこんなで、
 前日の2日には、国内各地で夏日も観測される中、
 高知県四万十市では、真夏日に迫ろうかとも言った、
 29.7度を観測とのことでしたねぇ〜。
(2023.11.03)

●11月ですねぇ〜。
◆今年も残り2か月といった霜月の初日の水曜日。
・あれは当時初めて入ってみてた地元のおすし屋さんでしたか、
 以前のご近所さんと「あらぁ〜お久しぶり〜」ってな展開となり、
 御馳走になっちゃってたお椀の蓋を開ければ、
 鯉の顔からこんにちわされちゃってたという、
 初めて鯉濃なるものをいただいてた印象的ないつぞや。

 そんなこんなで、回転ずしとかに寄らせてもらえば
 周囲のお客が何回転かしちゃってるといった中で、
 知り合いの回転ずし体験話でも再び懐かしんでみちゃえば、

 友人8人ぐらいで回転ずし屋に食事に行ったらしいも、
 全員が全く視力が無い人たちの集まりだったらしく、
 「その時点で、よう回転ずしをチョイスしたもんやねぇ」、
 と思わず突っ込んでしまっちゃってたという、

 店員さんにも気をつかっていただいちゃってたようで
 「お好きな物を、お取りしますよ」と言葉をかけてもらったようなんですが、
 どうやら、そのグループの人たちは、闇なべならぬ、闇回転ずしと言いますか
 ロシアンルーレット的な事をしてみたかったらしく、そして実行してたとの事。

 当人たちは楽しんで食事ができたような事を話していたので、 
 まあ〜よかったですが、
 そのギャンブル中の店内の光景が容易に想像できてしまい、
 その場にいあわせた店員さんや、周囲にいるお客さんたちの心の声が
 映像と共に聞こえてきちゃいそうですもんねぇ〜。
 まぁ〜その場にいあわせた人たちも楽しめてたかもしれませんけどね〜。
 なにやってんだかの、くだらない思考と言いますか、おもしろいリアクションを。

 そんなこんなのこの1日、
 佐賀バルーンフェスタの開幕も伝えられれば、
 前月となる前日の31日には、
 1964年の開業時から続いてきたという、
 東海道新幹線車内でのワゴン販売が最終日となってたようでしたねぇ〜。
(2023.11.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.25